コンテンツへスキップ

大学入試制度説明会 2021.6.19

6月19日(土)午後、大学入試制度説明会が行われました。上山校長、PTA進路委員長 伊藤様より挨拶をいただいたのち、株式会社リクルートの大和映里氏より「未来を想像してみよう」という演題で進路講演会がありました。

やりたいことは「知っていること」の中からしか見つからないので、「知っていること」を増やすことは大切なことである。いろいろな物事に対して「なぜ?」と考えることが「知っていること」をどんどん広げていけることになり、「なぜ?」を考えることは進路選択で重要な学校、学部・学科選びにもつながるということを分かりやすく伝えていただきました。

大学入試制度説明会では本校の進路指導部長 竹原教諭より入試制度の概要の説明がありました。昨年度より始まった大学入試共通テストの特徴、国公立大学の2次試験の日程や科目について、私立大学の多様な選抜方法、推薦入試についてなどの説明がありました。また、受験勉強に大切なルールや高校1,2年生のうちにやっておくべきことの話もありました。

今回の大学入試制度説明会で聞いたお話を日々の生活に取り入れて、学校生活を楽しみながら、勉強も大切に、日々有意義に過ごしていきたいですね。