コンテンツへスキップ

3月24(金)、第3学期終業式が行われました。1、2年生だけですが、久しぶりに全校が体育館での終業式となりました。

式では冨澤校長から「教育目標を省みて、自らの成長を確認し、社会に参加する意識を持って欲しい」との式辞がありました。

離任式では今回の異動で離任される6人の先生をお送りしました。三国高での勤務に長短はありますが、熱心にご指導いただいた先生ばかりで、生徒も教職員もとてもさみしい思いがします。お体に気をつけて新天地でのご活躍をお祈りします。

3月23日(木)、本年3月に卒業した3年生を招き,「卒業生と語る会」が行われました。
進路実現のために努力したこと、進路先の決定方法や今だからこそ話したいことや思うことを新2,3年生に話してくれました。
卒業したばかりの身近な先輩の話を1,2年生はメモを取りながら熱心に聞いていました。

3月23日(木)、本校の2年生4グループ12名が鯖江市嚮陽会館で行われた「高校生探究クロスセッション」に参加しました。県内から12校が参加し、総勢56グループが各自の課題探究についてポスターを使って発表しました。
本校から参加した4グループは、2月に実施した「坂井市への課題解決提言」を利用して発表を行いました。何回も練習を重ねてきたこともあり、聴衆を意識しながら発表し、質問にも丁寧に答えていました。ワークショップでは初めて会う他校の生徒と協力しながら話し合いを進め、探究を通してつく力について多様な意見を共有する機会を得られました。
今回のイベントを通じて、生徒たちは今後の探究活動のモチベーションを上げることが出来たようです。

【三高JAZZ2023】
日時:2023年3月31日(金)
   18時30分開場、19時開演
場所:ハートピア春江大ホール

スペシャルゲスト
白井淳夫(sax)、高浜和英(piano)

チケット一般500円、高校生以下無料(要整理券)

チケットは、ハートピア春江、みくに未来ホール、またはメンバーからご購入いただけます。

みなさん、三高バンドの熱いシンフォニックジャズをお楽しみください。

合格おめでとうございます。

入学式で皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

 

さて、入学式で履く内ズックですが、例年間違えて外ズックを持ってきてしまう方がいるようです。

写真を確認していただいて、内ズックをお持ちください。

三国南幼保園とみくに未来幼保園の園児さんをお招きし、「三高キッズコンサート」を開催しました。天使のような子どもたちと、元気いっぱいの保育士さんたちに囲まれ、幸せいっぱいの時間になりました。
最後には素敵なホワイトデーのプレゼントをいただきました。
ご来校ありがとうございました。

3月10日(金)から私服登校期間「制服Revolution☆」が始まります。ルールメイカー育成プロジェクトの参加生徒が半年に及ぶ活動を通じて準備してきた企画です。
制服以外の服装で登校できるようになった場合、実際どんな服装が選ばれるのか。それを見て自分たちはどう感じるのか。地域の方や先生方はどう受け止めるのか。そうしたことを明らかにすることで、三国高校生としてよりよい身だしなみを考えはじめるきっかけにしたいという思いがこもった企画です。
私服で登下校する生徒の姿が見られると思いますが、温かく見守ってください。

3月1日(水)、第75回卒業式が挙行されました。

式では学校長式辞に続き、来賓祝辞を姉崎健司PTA会長からいただきました。在校生代表送辞を桶谷彩翔さん、卒業生代表答辞を塚本芙子さんが読み上げました。

また、式の後、同窓会入会式が行われました。同窓会会長の大和久米登様よりごあいさつをいただきました。

今年度の在校生はオンラインでの参加でした。保護者や来賓の方々、教職員に見守られ、129名の卒業生が三年間を過ごした三国高校を無事に巣立ちました。
皆さんの前途が輝かしいことをお祈りします。

ご卒業おめでとうございます。