コンテンツへスキップ

先日行われた三国湊フェアでの書道部の作品を三国商工会館内の吹き抜けに飾っていただきました。本校の校訓「心高かれ」です。詩人の三好達治が書かれた校歌の歌い出しからとリマ下。コロナ禍で歌う機会が減ってしまいましたが、ここで高く掲げていただき、ありがとうございます。

坂井市三国町の本町商店会様のお誘いで、三国湊フェアに本校地域探究同好会、吹奏楽部、琴部、書道部、写真部、美術部が参加しました。なんとか天候にも恵まれ、秋の楽しい一日のお手伝いができました。おかげさまでたくさんのお客さんに来ていただき、カフェも賑わっていました。

来る10月25日(日)に本町商店会が開催する「三国湊フェア」に本校も協力します。当日は地域探究同好会をはじめ、吹奏楽部、琴部、書道部、写真部、美術部が参加します。午前10時00分から午後2時00分まで「空き家カフェwith三国高校」が開店するので、どうぞご来場下さい。飲み物はお茶、ラムネ、りんごジュース、オレンジジュース、コーヒーをご用意します。

10:30~ 吹奏楽部発表  11:00~ 琴部発表  13:00~ 書道部     (いずれも晴天時:商工会館駐車場 雨天時:商工会館大ホール)   

写真部・美術部の作品展示、三国高校紹介DVDの上映もあります。会場は三国商工会館前 旧兼田古道具店です。チラシはこちら。たくさんのご来場をお待ちしています。

北陸電力教育振興財団様のご協力で、NHK福井放送局アナウンサー平野哲史さんの講演会「元氣創生塾」が行われました。地元のテレビでおなじみの平野さんは「自分の考えを伝えてみよう」と題して、これから高校生にも必要となるプレゼンの方法、話し方の工夫などについて丁寧に話して下さいました。進行は図書視聴覚委員会委員長大塚さんが務め、副委員長小谷さんが生徒を代表して謝辞を述べました。

中学3年生向けの部活動見学会を実施しました。告知が遅くなってしまったのにも関わらず、70人もの中学生が参加して下さいました。部活動の盛んな三国高校を見学して、進路選択の参考にしてもらいたいと思います。みなさん、お待ちしています!