コンテンツへスキップ

5月20日(金)の三国祭2日目に、本校から50名以上のボランティアが参加しました。
希望したそれぞれの担当(山車の曳き手、駅前・広小路・神社前・はっぴでハッピー会場等での活動、祭の様子の写真撮影)に分かれ、早朝から夕方遅くまで活動しました。
駅前ではえちぜん鉄道で三国に到着したお客さんに酒まんじゅうを配布したり、町中サロンではっぴでの写真撮影を呼びかけたり、お祭りの盛り上げのお手伝いをしました。
天気にも恵まれ、行き交うお客さんと触れ合いながら、地域に貢献することができました。参加した生徒の皆さんも活動中、3年ぶりといえる三国祭の賑わいを楽しんでいる様子でした。
地域の方には大変お世話になりましたし、保護者の方にもお子様の活動に快く賛同していただいたこと感謝申し上げます。

 5月19日(木)の中間考査最終日に、春季総体に出場する部活動の壮行会を実施しました。吹奏楽部の演奏とともに選手が入場し、生徒会長の村田龍貴君冨澤校長先生から激励の言葉がありました。その後、各部のキャプテンが今大会にかける意気込みを話しました。どの部も感染症対策に気を付けながら、今までの努力の成果を存分に発揮してもらいたいです。

【春季総体に出場する部活動】

男女陸上部、男女ソフトテニス部 、男女バドミントン部、男女バレー部、男子バスケットボール部、女子ソフトボール部、サッカー部、ヨット部、柔道部

 

5月14日(土)に、進路ガイダンス①を開催しました。

1年生は、高校3年間の過ごし方について、高校生活をより充実させるための「学び方」についての講演を聴きました。また2年生は、大学や短大での学習内容を聞き、進学意欲を高めることができました。3年生は、進路選択に応じて、大学・短大進学講演会や専門学校講師による個別説明会、本校教員による就職説明会に参加し、それぞれの進路実現に向けて必要なことを学ぶことができました。

5月8日(日)に吹奏楽部が三国港朝市ライブを行いました。
三国港朝市は今年4月から毎週日曜日に開催されており、三国の新名物であります。
9時からと10時からの2ステージで、延べ10曲演奏しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。これからも地域での演奏を頑張ります。