コンテンツへスキップ

現在、中学校3年生の皆さんは将来の進路について検討されていることと存じます。
さて、見出しの学校説明会を検討の材料となるよう、下記のとおり開催させていただきます。
つきましては、御多用中とは存じますが、是非ご出席くださいますようお願いします。

1 日 時  令和4年11月5日(土) 

   受 付  13:30~

   説明会  14:00~15:30

2 会 場  福井県立三国高等学校 緑陵会館(正門を入って右奥の方です)

           所在地 〒913-8555 坂井市三国町緑ヶ丘2-1-3

        TEL (0776)81-3255 FAX (0776)81-3566

3 対 象  中学校3年生の保護者および関係教員

4 内 容  (1)三国高校の現状について

         ①学習指導、進路指導、生徒指導、部活動の取り組みについて

         ②三国高校での学び(本校生徒、卒業生より)

       (2)質疑応答

         ①事前アンケートの質問に対する回答

         ②当日の参加者からの質問に対する回答

5 申込方法 次の①~②の方法で申し込んでください。
  ① オンライン申込 
    次のURLまたはQRコードから申し込んでください。        
     https://forms.gle/eMraMk1d4Svf6Yyj9

  ② FAX(郵送)申込  
    申込用紙に必要事項を記入し、FAX(郵送)してください。
   (用紙が必要な方は中学校の担任の先生からもらってください)

        申込締切 10月26日(水)必着

  ※本校に対する御質問等がありましたら、申込フォームまたは申込書の質問欄にお書きください。
  説明会当日に、できる限りお答えさせていただきます。

吹奏楽部が第42回定期演奏会を9月17日(土)にハートピア春江で開催しました。

ゲストに三国町出身の指揮者小松長生氏をお迎えし、コンクール自由曲の「ドラゴンの年」をはじめ、クラシックからジャズまで15曲を演奏しました。

会場いっぱいのお客様に私たちの音楽をお届けすることができ、嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました.

中学生のみなさん、三国高校で充実した吹奏楽活動を一緒に楽しみませんか。三国高校はたくさんの中学生のご入学をお待ちしています。

9月14日(水)と15日(木)の両日、東京から三田国際学園中学校の生徒が修学旅行で坂井市を訪問し、一部のグループが探究学習のために三国町を訪れました。この訪問に備え、これまで本校の地域探究同好会の生徒がオンラインで交流の準備を行ってきたイベントです。来訪した中学生のグループが考えたアイデアは三国の良いところを写真に撮りSNSで発信するというもので、さらにその手立てを地域の方に伝えて継続してもらおうという内容でした。まずは、その素材を探すためにグループに分かれ、本校の地域探究同好会2年生が、町の方の助けを借りて三国町内を案内して回り、「映える」スポットを紹介しました。

2日目の15日には、中学生とともに本校の地域探究同好会の1年生が、地元の方にインスタグラムへの投稿の仕方を教える活動を行いました。撮影してきた写真を一緒に選び、写真に添えるメッセージとして興味を持ってもらえるようなキャッチコピーを考えました。

生徒たちは会ってすぐ仲良くなり、会話がはずんでいる様子が見られました。三国高校の生徒は都会への憧れを語り、三田国際学園中学校の生徒は「きれいな星が見られて羨ましい」など田舎の魅力を語っており、お互い無い物ねだりをしているところが印象的でした。SNSでの連絡先を交換しているようで、この先も交流を続けていってくれればと思いました。

駅前広場が完成したので、記念式典が開催されました。駅横からエッセル坂につながる階段の絵が完成しました。安藤広重描く『三國湊』に加え、高校と中学校の美術部生徒が『帯のまち流し』『三国祭』の原画を制作しました。
また、式典のあと高校と中学校の吹奏楽部による合同バンドが演奏を披露しました。たくさんの来賓、聴衆の皆さまを前に、元気な演奏ができました。

 秋季壮行会後、令和4年度後期生徒会役員選挙が行われました。立候補者は以下の通りです。

会長候補 2名

男子副会長候補 1名  女子副会長候補 1名

書記長候補 1名    書記候補 4名      会計候補  1名

三国高校をどのような学校にしたいか、どのような活動をしたいかについて、各立候補者が堂々と演説を行いました。

 9月15日、7時間目に、第77回国民体育大会 とちぎ国体に出場する選手の壮行会が行われました。出場する選手は、以下の通りです。

【ソフトボール部】

福井県選抜チーム メンバーとして  矢野桃子さん

【ヨット部】

男子420級  城戸雄飛さん、井上頼人さん

女子420級  古市来海さん、山本悠月さん

女子レーザーラジアル級  西坂日和さん

 

最後には、生徒会長からの激励の言葉もありました。ぜひ応援をお願いします。

 

昨年の秋に開催した「三国高校現代刺子展」で展示した大きなタペストリーが13日(火)から三国駅に展示されています。
昨年の1年生(現2年生)を中心に約300名の生徒が刺し子に挑戦し、世界で活躍されている戸田正寿氏インスタレーションのもとONOメモリアルで開催された刺子展は好評を得ました。
9月19日(月)に、えちぜん鉄道三国駅前広場の整備完成を記念しセレモニーが行われます。その一環として展示してもらえることになりました。
北前船の帆をイメージした縦4.25m×横2.8mの大きな作品は、駅舎の中でも圧倒的な存在感を放っています。
来年3月まで展示予定です。お近くにお越しの際は、ぜひご覧になってください。

三国木部まちづくり協議会さんより、ビオトープ公園にて行われた
「観月の夕べ」イベントでのお茶会において、お点前披露およびお運びさん(補助)の依頼を受けて、参加希望生徒6名が参加しました。

当日は、美しい中秋の名月の下、雅楽器の演奏のなかで月を愛でる地域の方に、お手前を披露し、お菓子とお抹茶を振る舞いました。

これまで経験したことがない学校外でのイベントでしたが、参加生徒たちは精一杯日ごろのお稽古の成果を披露し、周囲をよく観察して地域の方をもてなそうと積極的に動いていたのが印象的でした。お茶会にいらしたお客様からは、「ありがとう」の感謝のことばや笑顔をいただき、三国高校の生徒としてしっかりと行動できました。

また、一般の方たちと関わることで、相手をもてなすことに関する心構えや周囲への気配りの大切さやも学ぶことができました。

7月に予定していて開催出来なかった「マイナンバーカードの出張申請受付」を9月9日(金)放課後校内で開催しました。当日は坂井市の担当の方がいらっしゃって手続きを取ってくださいました。25人の生徒のみなさんが必要書類を準備して、申請することができました。