コンテンツへスキップ

6/9(金)の2年生文化資源探究の時間に、三国町の特産品である「花らっきょ」についての講演を聴きました。三里浜特産農業協同組合生産販売部参事 横山晴夫氏による講演では、らっきょを足かけ3年かけて栽培しているのは三国のらっきょだけだということを教えていただきました。3年かけて育てるため分球し、小粒で歯切れの良いらっきょになることも分かりました。
6/16(金)には、三里浜特産農業協同組合を訪問して、加工場を見学し、収穫や根切りの体験をいたしました。担当の方々には丁寧に教えていただき、最後には試食の機会も提供してくださり、らっきょの魅力が存分に伝わる大変貴重な体験となりました。
【地域探究の授業はJKA(競輪)の補助を受けて実施しております】

新たに6名の1年生を迎え、日々楽しく活動しています。文化祭や書道展に向けての個人制作や書道パフォーマンス、外部依頼の揮毫等に取り組でいます。1学期は文化祭や書道展へ出品する個人制作を中心に活動し、鑑賞した人の心を動かせる作品を目指し、仲間と切磋琢磨しながら腕を磨いています。

茶道部は、3年生2名、2年生12名、1年生5名の計19名で活動しています。毎週水曜日に茶道講師の先生にお稽古をしていただき、茶道の心を学んでいます。現在は、7月に行われる学校茶道茶会にむけてお稽古に励んでいます。地域でのイベントにも積極的に参加していますので、ぜひお点前を見に来てください。

今週末6月18日(日)、吹奏楽部が毎月恒例の三国港朝市LIVEを開催します。今回でなんと第10回の朝市LIVEです‼ 1回目を9:00から、2回目を10:00から演奏します。
三国港朝市は毎週日曜日に三国港市場で開かれる素晴らしい朝市です。海鮮バーベキューはもちろん、獲れたての魚介類から地元の野菜、スイーツまで豊富な品揃えです。
みなさん、音楽を聴きながら、港で朝ご飯はいかがですか。

6/11(日)午後に、三国駅、三国湊駅周辺の花壇植え替えボランティアを行いました。52名の生徒が参加し、楽しく花を埋めてくれました。駅前が華やかになり、地域の方の協力のもと三国の町並みがきれいになっていることも学ぶことができました。NPO法人三国まちなかエッセル様、このような活動に参加させていただきありがとうございます。