コンテンツへスキップ

本日は予定通り本校グラウンドにて体育祭が決行されました。熱中症対策として一部プログラムを変更し、午後にあった応援を午前中に行いました。どの色の応援もとても個性豊かで、迫力あるパフォーマンスでした。その後行われた各競技もとても盛り上がりました。

 結果、青組が総合優勝、黒組が準優勝を果たしました。

どの色どの部門も結果以上の頑張りを見せてくれたと思います。あらゆる規制が解かれ、生徒たちのあるべき楽しみを当たり前のように実施できたことを心より嬉しく思います。

本日からいよいよ学校祭がスタートしました。本日は文化祭です。

午前は三国町体育館をお借りして実施しました。生徒会によるオープニングからスタートし、PR部門の垂れ幕と動画のプレゼンや文化部の発表がありました。昨年度までの数年間は、感染症対策として声出しが規制されていましたが、今年は規制がなくなったため、学校祭のテーマ「Pop corn」のとおり大勢の生徒が飛び跳ねるように盛り上がっていました。

午後は第一体育館で生徒会企画や今年から始まったSP(ステージパフォーマンス)部門の発表がありました。SP部門では、合唱と身体表現が披露されました。どの色も素晴らしいパフォーマンスでした。

明日は体育祭です。暑さ対策から応援の発表は朝一番に実施します。

ついに明日から三国高校学校祭が始まります。昨日と今日は各部門のリハーサルが行われました。学校祭が良いものになるよう、全員が協力して最後の最後まで制作・練習をしています。また、各文化部企画や図書委員会による企画も準備が行われています。明日からが楽しみです。

三国祭保存振興会主催の三国祭フォトコンテストにおいて、写真部の髙橋 俊丞さん(3年)の作品「威風堂堂」が佳作に入賞しました。
三国祭フォトコンテストは、「三国祭」を題材としたフォトコンテストです。令和5年度は応募総数102点で、入賞者は最優秀賞1名、優秀賞3名、佳作5名でした。高校生で入賞したのは、髙橋さんだけでした。なお、入賞した作品は、今後写真展・広報誌・チラシ・HP等に使用されます。
なお、5月19日~21日に行なわれた「三国祭」では、写真部の生徒たちは、ボランティアで、三国祭の記録写真を撮影していました。