コンテンツへスキップ

1年フィールドワーク 2023.12.19

12/19(火)、1年生が地元三国のお店や施設あわせて30ヵ所に分かれて訪問させていただくフィールドワークを実施しました。これは地域の企業や行政の方々のお話や現場見学を通して、授業で学んだスキルを実践したり、日常生活の中にある課題を発見する力を養ったりすることを目的とした活動です。私たちのために年末の忙しい中、時間を取っていただき、時には、実際の体験や、普段は見られないところを見学させていただくなど、とても充実した活動ができました。
またインタビューでは、工夫していることや三国に対する思いを話していただくだけでなく、現在困っていることや私たち三国高校の生徒を含めた若者に求めていることなど、普段聞けないことまで答えていただきました。
私たち自身も今後の三国を盛り上げるために何をしていかなければならないか、考えるきっかけとなりました。短い時間でしたが、三国には魅力的なお店や施設がたくさんあり、それぞれ三国の良さを知って欲しいと思いで活動されている方々が多くいらっしゃることがわかりました。私たちもその思いを受け継いでいかなければならないと改めて感じることができた貴重な体験でした。