コンテンツへスキップ

1年空き家活用プロジェクト&運営指導委員会 2021.12.14

冬には珍しい青空の下、1年生が「総合的な探究の時間」で取り組んできたプロジェクトを無事終えることが出来ました。

近隣の方に加え、午前中は南幼児園や北小学校1年生のみなさん。午後は沢山の先生方や2・3年の生徒のみなさんに見学していただき、とても活気のある活動となりました。生徒にとって、得るものの多いイベントでした。ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

同日、文科省指定事業に関する「運営指導委員会」を開催しました。日本大学教授松田淑子様・共愛学園前橋国際大学長大森昭生様・福井大学監事峠岡伸行様・坂井市教育長川元利夫様の4名が運営指導委員として参加してくださいました。当日は1年生の活動をご覧いただいた後、今年度の本校の活動をご報告し、研究のあり方についてご協議いただきました。委員の方からは、本校の取り組みに対して評価する意見もいただきましたが、生徒のプレゼンテーションの能力や「気付き」の力をもっと伸ばす必要があるという意見や、今後地域の方との関わりをうまく利用した方がよいという意見もいただきました。今回いただいた意見を活かし、今後の活動を推進して参ります。