6月23日(火)の5時間目から7時間目を利用して、本校の3年生が総合的な探究の時間で探究をしてきた成果を発表いたしました。各クラス2部屋に分かれ、スライドを使いながら探究内容を説明し、質疑応答に応じていました。2年生の2学期から各々が興味のあることをテーマとして設定し、仮説を立て検証をしながら自分なりの最適解を探ってきました。中にはイベントやオリジナルの企画を開催して参加者から意見を集めたり、自分の体を使って実験しデータを取ったりと、検証の方法に工夫を凝らす生徒もいました。この日、いつも総合の時間にお世話になっているアドバイザーの方だけでなく、1月の相談会に参加していただいた方々にもお越しいただき、発表を参観していただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。今日で一旦テーマ探究は終了となりますが、今回の探究の学びを進路実現にも活かしていきたいと考えていますので、参観者の方々からいただいたアドバイスをもとにしっかりと振り返りをし、自分の進路に繋げていきたいと思います。



