コンテンツへスキップ

三田国際学園中学校との交流 2022.9.14・15

9月14日(水)と15日(木)の両日、東京から三田国際学園中学校の生徒が修学旅行で坂井市を訪問し、一部のグループが探究学習のために三国町を訪れました。この訪問に備え、これまで本校の地域探究同好会の生徒がオンラインで交流の準備を行ってきたイベントです。来訪した中学生のグループが考えたアイデアは三国の良いところを写真に撮りSNSで発信するというもので、さらにその手立てを地域の方に伝えて継続してもらおうという内容でした。まずは、その素材を探すためにグループに分かれ、本校の地域探究同好会2年生が、町の方の助けを借りて三国町内を案内して回り、「映える」スポットを紹介しました。

2日目の15日には、中学生とともに本校の地域探究同好会の1年生が、地元の方にインスタグラムへの投稿の仕方を教える活動を行いました。撮影してきた写真を一緒に選び、写真に添えるメッセージとして興味を持ってもらえるようなキャッチコピーを考えました。

生徒たちは会ってすぐ仲良くなり、会話がはずんでいる様子が見られました。三国高校の生徒は都会への憧れを語り、三田国際学園中学校の生徒は「きれいな星が見られて羨ましい」など田舎の魅力を語っており、お互い無い物ねだりをしているところが印象的でした。SNSでの連絡先を交換しているようで、この先も交流を続けていってくれればと思いました。