コンテンツへスキップ

本日は身体計測を実施しました。身長、体重、視力、聴力などを計測しました。例年は体操服に着替えていますが、今年については着替えの密集を避け、制服で実施しました。できるだけお互いの距離をとって、視力検査の遮眼子も紙製で1回しか使わないものを使用しています。

今週は学年ごとに分散して、それぞれ3回ずつ登校します。本日は午前中に2年生、午後に3年生が登校しました。各学年ともに1時間目はホーム役員を決め、2時間目は進路ガイダンスでした。進路ガイダンスは希望に従って教室に分かれ、大学・短大コースと専門学校コースはオンラインで講師のお話をお聞きしました。また、就職コースは産業人材コーディネーターの先生のお話を直接拝聴しました。

本日から各学年2日に分けて、個人面談を始めました。(1年生は火・水、2年生は水・木、3年生は木・金)各担任は休業中の生活や学習状況の確認をするとともに、日ごろの悩みの相談や心のケアを最優先に面談を進めています。

また、オンラインによる動画の配信(classi、YouTubeなど)も始まっています。生徒の皆さんは毎日、チェックをお願いします。

13日は2年生、14日は3年生の登校日でした。それぞれ、前期生徒会立会演説会と選挙を実施しました。演説会は、放送で立候補者の演説を流し、一人ひとりの考えを聞いてから、投票しました。来週には結果が出るので、生徒会活動も始まります。この2ヶ月、候補者は大変でしたが、これから頑張ってください。その後、LHでは課題の回収、次なる課題の配布やオンライン授業の説明などがありました。

先週の入学式に続き、本日は1年生の登校日でした。SHでは担任、副担任による健康観察をして、入学式では集められなかった休業中の課題を回収し、来週の登校日までの課題を配布しました。その合間を縫って、生徒手帳用の個人写真撮影も行いました。まだ校内に慣れていないので、先生方にいろいろ尋ねながら、戸惑いつつ校舎を歩く姿が初々しいです。

本日、2年生が午前中、3年生が午後に登校しました。各学年2クラスずつに分かれての登校でした。校長先生、学年主任の挨拶の後、これまでの休業中に仕上げた課題を提出し、これからの予定を担任の先生から聞きました。久しぶりに校内に生徒の声が戻り、先生方もうれしそうです。

5月7日(木) 快晴の空の下、入学式を挙行しました。今年度は感染症対策として、1、2組と3、4組の2回に分けての開催でした。

例年とは違い、新緑の中で137名の新入生を迎えることができました。「心高かれ」の校訓の下、充実した高校生活を送って下さい。