◆ 2学期読書タイム 11/9~13
アンケート集計報告
全体 | |||||||
1 | 学級文庫の配布数を減らしたことについて | ||||||
良かった | 65% | ||||||
もっと数多く入れて | 11% | ||||||
必要ない | 25% | ||||||
2 | 10分間の時間について | ||||||
もっと長いほうがいい | 43% | ||||||
ちょうど良い | 50% | ||||||
短いほうがいい | 7% | ||||||
3 | 期間限定で実施したことについて | ||||||
年間通しての方が良い | 42% | ||||||
各学期1回ずつ(現行) | 41% | ||||||
年間2回でよい | 15% | ||||||
その他 | 2% | ||||||
4 | 読書タイムで読んだ本の準備は | ||||||
図書館で借りた | 11% | ||||||
学級文庫で借りた | 30% | ||||||
自分で準備した | 59% |
今回は、朝読書をより充実させるために、アンケート内容を見直しました。
①学級文庫の配布数を減らしたことについて
『よかった』が、65%と最も多かった反面、『必要ない』が、24%あり、自分で準備する人が多いこともありますが、内容の充実も図りたいと思います。
②10分の時間について
『ちょうどいい』50%、半数の人がちょうどいいと感じているようなので、今後も読書の時間を有意義に過ごしてほしいと思います。
③期間限定で実施について
『年間通して』42%、『各学期1回ずつ(現行)』41%、その他として週3回、月1回という回答がありました。改めて、読書タイムのニーズの高さがわかりました。
④本の準備は
『自分で準備した』が、59%と最も多く、愛読書を持っている人が多いことがわかりました。
⑤あなたにとって読書タイムは
最も多かったのは「貴重な時間」という回答でした。
普段読む時間がないから、 一時間目から集中できるから など、朝の10分を有意義に使っていることがわかりました。
また、リラックスして、気持ちを切り替えることができた。
集中力を高めたり、情報・知識を吸収できたりなど、学びの時間としていた人も多かったです。
3年生は最後の読書タイムになりましたが、これからも本にふれあい、新しい出会いを楽しんでください。1.2年生の皆さんにも読書タイムをより有意義に活用していただけるよう、考えていきます。
◆ 3学期読書タイム 2/1~5 (1・2年生)
アンケート集計報告
① | 学級文庫について | |||||||
ア | 良かった | |||||||
イ | もっと数多く入れて | |||||||
ウ | 必要ない | |||||||
② | 10分間の時間について | |||||||
ア | もっと長いほうがいい | |||||||
イ | ちょうど良い | |||||||
ウ | 短いほうがいい | |||||||
③ | 期間について | |||||||
ア | 年間通しての方が良い | |||||||
イ | 各学期1回ずつあると良い | |||||||
ウ | 年間2回でよい | |||||||
エ | その他 | |||||||
④ | 読書タイムで読んだ本の準備は | |||||||
ア | 図書館で借りた | |||||||
イ | 学級文庫で借りた | |||||||
ウ | 自分で準備した |
あなたにとって読書タイムは・・(多数回答)
入れてほしい本・ジャンルの中に、既存する図書が多くありました。ぜひこの機会に図書室に来館してチェックしてください。また、リクエストも受け付けています。