コンテンツへスキップ

生徒総会&新校則説明 2022.3.24

3月23日(水)に生徒総会が開催されました。生徒会執行部や各委員会の委員長から全校生徒に向けて、今後の学校生活を改善するための様々な呼び掛けがありました。

また、来年度大きく改訂される校則についての説明も行われました。

来年度に向けた校則改訂は、経産省事業「ミライの教室」を母体とする「ルールメイカー育成プロジェクト」をきっかけに始動しました。有志生徒で結成された8人のプロジェクトメンバーが従来の校則について様々な調査を行い、改正案をまとめました。それを受けて、生徒・教員の双方で校則検討委員会を組織し、議論を重ねてきた結果を、全校生徒に向けて説明しました。

来年度からの新校則は「生徒自身の判断力を高めること」と「ジェンダーレスの観点を取り入れること」を基本理念として設定されています。

従来細かく規定されていた、服飾品の色やデザイン、生徒への行動制限を緩和し、地域社会を支える一個人として、そして三国高校生としてより望ましいふるまいは何なのかを生徒一人ひとりが常に考えてくれることを期待しています。

詳細は来年度の学校ホームページにて公開しますので、ぜひご覧いただき、ご家庭や地域での生徒の育成にご協力いただければ幸いです。