コンテンツへスキップ

三高地域魅力化プロジェクト(2年)発表会 2022.2.1

2年生は、これまでグループごとに地域の問題解決の提言づくりに取り組んできました。本日、その成果を坂井市議会議員や坂井市役所職員、大学関係者など外部の方々に発表しました。

これまで人口、地理、産業、観光地、特産品、雇用仕事、医療福祉、公共事業の8テーマに分かれ、坂井市の現状、課題を調べ、各自で解決策を考え(1学期)、似たテーマ同士でグループを結成し、グループとしてのアイディアをまとめてきました(2学期)。その間、坂井市役所の方々にプレゼンを2回行い、アドバイスをいただきました。特に1回目のプレゼン後には、2時間をかけて市役所の方々に学校に来ていただき、アドバイスを踏まえたアイディアのブラッシュアップを一緒に行いました。おかげで、今年の発表はより具体的で、しっかりした内容の発表をすることができました。

佐藤副議長様はじめ、10人の議員の方から、自分たちの提言についてアドバイスをいただくことで課題設定のやり方、アイディアの出し方、実現させるには今後どのようなことに取り組んでいくべきかを学ぶことができました。

感染拡大警報が延長され、オンラインでの発表会となりましたが、こちらもZOOMのブレークアウトルームを活用して、各教室がそれぞれの講師の方からご高評を受けることができる形にしました。最初は戸惑っていた生徒もすぐ慣れて、スムーズな発表ができました。大勢のみなさんの前での発表はできませんでしたが、新時代の発表を経験できた実り多い発表会となりました。