コンテンツへスキップ

1・2年生への連絡

3月4日(水)、以下のメール(3通)を配信しました。

【第1通】
 臨時休業に入って3日目。元気に過ごしていますか。
 一昨日、専門家会議の記者会見があり、「10代~30代の若者は感染しても発症しにくい。感染したと気づかずにいろいろな場所に行くことによって、重症化の危険性がある高齢者などにウィルスを感染させる恐れがある。」という発表がなされました。
 都市部だけでなく、福井県内においても、映画館などの娯楽施設等において、小中高校生の入場制限が行われるようになりました。学校の臨時休業や各施設の入場制限などの社会的な動きの目的や、自分たちがとるべき行動についてよく考えて、不要不急の外出を控え、家庭で上手に時間を過ごしてください。

【第2通】
 春休みも含めると、新学期まで1か月以上の休みとなります。生活のリズムをキープするためにも、起床・就寝の時間は崩さないようにしましょう。もちろん、家庭学習にはしっかり取り組みましょう。(具体的な学習課題については、今週末に配信します。)家の手伝いをしたり、普段できないこと(本・新聞を読む、テーマを持って探究する、など)をしたりするのも良いでしょう。
 この休業・休暇期間中に何をやるか、主体性・積極性をいかに発揮するか、あなたの真価が問われています。学校から離れて過ごすこの期間に、学校の授業や部活動からは得られない「新たな気付き」があるはずです。皆さんの進化・深化に期待しています。
 3月5日(木)・6日(金)は高校入試。4月には新入生を迎え、新しい学校生活がスタートします。上級生として、それまでの準備をしっかりと整えてください。

【第3通】
 学校に置いたままの私物を、すべて持ち帰ってください。3月4日(水)9:00~12:00を登校可能な時間として設定しましたが、3月11日(水)または12日(木)も学校に来てもらう日とする予定です。これらの日を利用して、私物の持ち帰りをお願いします。
 今後の予定、家庭学習の指示については、3月6日(金)に緊急メールおよびHPでお知らせする予定です。