コンテンツへスキップ

1年生が「空き家活用プロジェクト」を実施

 1年生は、三国町の地域課題の一つに挙げられる空き家を活用して町の活性化を図ろうという探究学習に取り組んできました。
 12月26日(木)に、実際に4軒の空き家をお借りして、クラスごとに計画したプランを実行しました。

<1組> 和カフェひみつの家
 三国の写真を卓上や壁などに展示し、三国の町並みや自然などの温かみを感じてもらいます。
<2組> しおかぜ写真展
  ビーチの砂、貝殻や花などを詰めたビンで室内を装飾。あわせて、町内で撮影した写真を鑑賞してもらいます。
<3組> みんなで健康になろうよ Let’s dance!
 1階では、動画を見ながら体を動かし、運動不足解消。2階のカフェスペースではおやつと飲み物でひと休み。
<4組> Mikuni tourists’ office and café
  パンダ焼きやジュースでくつろぎながら、三高生が考えた町内観光プランのプレゼンテーションを聞いてもらいます。

 地域の方も来場してくださり、昔の家や町並みの特徴などについて、お話を聞くこともできました。ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。
 1年生は、3学期にこれまでの取り組みを振り返りレポートにまとめるとともに、2年次の課題研究に向けた取り組みをスタートさせる予定です。今後とも地域の皆様にはご協力をよろしくお願いします。