コンテンツへスキップ

2学期始業式

8月30日(金)、2学期が始まりました。始業式では、上山校長が以下のことを話しました。

(1)1学期末の終業式で自分から進んで学んでほしいと言ったが、この夏季休暇中にどのようなことを学んだか。しっかり振り返ってほしい。
(2)明日からの学校祭に向けた準備・練習で、生徒のみんなが一生懸命頑張っている。いま学校を包んでいるこの空気を、一人ひとりが大切にしてほしい。意見が合わない、思うように仕事が進まないなどの困難もあるだろうが、そのような中で自分に何ができるかを考えること、自分とは異なる考えも認め受け入れて協力することが大切だと思う。個としても集団としても、成長する機会となるよう期待している。
(3)昨日午後、雷が鳴り、20分程度ひどい雨が降ったが、観測によると17mmとのことである。豪雨被害を受けている九州北部では、多いところで600mmの雨が降ったということだ。雷、大雨などの際は、まずは自分の身を守る行動をとってほしい。
(4)3年生は、就職や進学に向けた準備をしながら学校祭の準備にも取り組んでいる。1・2年生は来年・再来年の自分を想像しながら、今を過ごしてほしい。

また、新しいALTであるケイシー先生(アメリカ・フロリダ出身)の紹介もありました。