コンテンツへスキップ

人間福祉コース

★人間福祉コースでは・・

この社会に生を受け、エンディングを迎えるまで、必要不可欠な『福祉』。
その幅広い分野から、三国高校普通科文系Ⅱ人間福祉コースでは、高齢者福祉を中心に学びます。3年生の学年末に『介護職員初任者研修終了試験』を受験し、合格したものには修了証明書を交付します。福祉施設への就職希望者はもちろんですが、医療・保育系への就職や進学の希望者や、コミュニケーション力が求められる会社への就職希望者にも力になれるコースです。

★学習内容は・・

1年 9月下旬~10月 人間福祉コース説明会
2年 社会福祉基礎 : 社会福祉について、専門分野に関する知識や技術を学ぶための土台作りとなります。様々な社会の問題や地域社会の課題について、新しいまなざしを向けていけることを目指します。
介護福祉基礎 : 高齢者や障がいのある人々のだれもが人として尊重され、社会の一員として幸せな生活を築いていけるような援助ができる人、また、社会状況の変化に対応できる専門職として期待される人になることを目指します。   校内実習 校外実習(8月上旬)
3年 こころとからだの理解 : 医学的な内容もありますが、正確な知識に基づく介護が提供できる専門職として期待される人を目指します。
介護職員初任者研修終了試験 : 2年間で学んできた介護知識の試験です。合格することで修了証明書を交付します。